アスリートの紹介
我が家の2代目キャンピングカー「オルビスユーロ」の紹介です。
H17年初度登録・甲和オートサービスにて中古で購入



外観
左後 右後
左前 右前
内部
運転席 室内前方
室内後方 バンクベッド左側
ジェネ操作盤他 バンクベッド右側
ダイネット前方 ダイネット後方
エアコン 電子レンジ
マルチルーム 室内左後方
90L冷蔵庫 電動エントランスステップ
外部AC電源 サブバッテリー
ジェネのハッチを閉めた様子 ハッチを開けた様子



車両スペック 主な装備
ベース車 カムロード
リアーワイドトレット Gパッケージ 
エンジン 1,998CC ガソリン 助手席電動格納ミラー パワーウインドウ
最高出力 133PS 運転席エアーバック フロアーマット(TOYOTA ゴム製)
最高トルク 18.6kg・m リアーガラス2重窓(網戸付) ガラス2重窓(網戸付)
駆動方式 2WD/4AT 網戸付エントランスドアー ファンタスティックルーフベント
全長 4,990mm 左バッケージドア(リアベット部) 右バッケージドア(リアベット部)
全幅 1,990mm オルビスユーロ  ロゴ 外部収納庫
全高 2,900mm ポーチランプ 電動エントランスステップ
ホイルベース 2,545mm ルーフライト・フロント3ヶ所&リア4ヶ所 ホイルキャップ
最小回転半径 4.7m サイドオーニング 3M BSアンテナ Camos製自動追尾
トレッド後 1,615mm 走行充電システム バッテリープロテクター
タイヤ前 195/70R15 外部電源入力コンセント AC車内コンセント(2ヶ所)
タイヤ後 195/70R15 AC車外コンセント(1ヶ所) DC車内コンセント(1ヵ所)
ホイルサイズ 15x5J/6穴 AC(100V)→DC(12Vサブ)充電システム 発電機(ヤマハEF2800ise改)
燃料タンク容量 80L 発電機リモートスイッチ アワーメーター(稼動時間計)
家庭用エアコン(冷房・暖房・除湿) 電子レンジ
CO警報機 バンクベット固定タイプ1900x1380x800
バンクベットカーテン 2段ベット上段(照明 1ヶ所)1900x780x570
2段ベット下段(照明1ヶ所)1900x780x570 2段ベットカーテン(上下 2ヶ所)
ダイネット(ベットサイズ1865x1000) テレビキャビネット(エントランス左)
床下収納庫 DC12冷蔵庫 90L
清水タンク65L  ステンレス 排水タンク70L  左タイヤ後ろに設置
バックアイカメラ 液晶カラー・TV リアーヒーター 走行時ラジエーターヒーター
消火器 遮光カーテン(全窓&キャビン仕切り)
FFヒーター(ベバスト) リアークーラー(走行時)
バンクベット開口タイプ セカンドリクライニング前向き可サプリオシート
ポータブルトイレ 網戸付きルーフベント
サブバッテリー電圧計 サブバッテリー(100A)

インプレッション!
(アスリートから乗り換えての個人的な感想です(^^♪)

良い点

@エンジンパワーが有り、スピードが出る。
Aサスペンションがいいのか、突き上げが少ない。乗り心地が良い。
B運転席が快適。(アスリートはエンジンの熱がキャビンに漏れてきていた)
Cトイレは便利
Dジェネのお蔭で電気が使いたい放題(エアコン・電子レンジ・ドライヤー等)
Eステップを出さなくても出入りでき便利
Fバンクベッド・2段ベッドが広くて快眠できる。(うつは186cmなので今まではバンクで斜めに寝ていた)
Gバンクベッドの天井が高く、子供達の第二の部屋として遊べる。
H給水・排水が楽になった(アスリートのポリタンク入れにくくはテクが必要だった)

気になった点
@鍵が7本も有り覚えられない。(外部ドア毎に違うので覚えられないよ〜)
A2×5mサイズだが若干大きくなったので狭い道で気を使う。

B運転席が3人座れるのは非常に良いのだが、ティッシュ置き場等収納が少ない。


トップページへもどる

inserted by FC2 system