東京お台場くるま旅パラダイス2005

2/17(日)

東京マラソン2008に出場してきました!
うつにとっては初マラソンと言うことですが最近は多忙でそれなりな練習しか出来ませんでした。(月走150km平均位)
まあ初なので完走目標で気楽に行こうというのが走る前の心境でした。
まあ何とかなるだろ〜(^^♪

前日2/16(土)にエントリーの手続きの為有明の東京ビッグサイトに行きました。
手続きだけかと思ったら、東京マラソンEXPO2008なるイベントもやっていてまるでキャンカーショーのようでした。
ランニンググッズも沢山売っていました。キャンカーと違ってグッズは安いのでサプリメントをつい買ってしまいました(^^♪
写真は小出義雄監督と有森裕子さん、金哲彦さんがトークショーをやっていました。
小出監督っておもろいおっさんですね。
当日は8:00頃には新宿駅についていたのですがトイレに行くのに時間がかかり、スタート地点の都庁に到着したのは8:25くらいでした。
8:30に荷物を預けるのが締め切られるのを知らずに余裕で準備してところ放送で「荷物預かり終了です」とのこと。
あせって着替えて駆け込みで荷物を預けました。(もう少し早めに行った方が良さそうです(ToT)/~~~)
写真はその後のスタート前の整列している様子です。
日陰なのでかなり寒かったです。昨日もらったゼッケンと一緒に付属していたビニールのカッパを着ている人は風が通らず温かそうでした。雨じゃないのでいらないと思っていましたが使い方がここで分かりました。
もし来年出れたら絶対に着ようと思いました。
スタートして5kmも走っていないところです。
この辺はまだまだ余裕で写真をとれました。日向は暖かくて気持ちよかったです。
田町付近です。自分の職場が見えたので写真を撮りました。
この辺も余裕でした。しかしこの後はゴールまで写真がありません。
今回は天候も良かったせいか自分でも走っていて快調でスタート直後のトイレ休憩後は1km5分ペースを切って25km過ぎまで行けました。
しかし・・・やはりフルマラソンは甘くなかったです。30kmを過ぎ、35km過ぎた辺りから徐々に足に来ました。
35km過ぎ沿道で「マラソンは35kmからだぞー!」という声援に納得しました。
40km付近ではもう泣きそうでした。
気力はあるけど足がつらくて明らかにペースが落ちました。
しかし、最後はヘロヘロになりながら、なんとか気力でゴール出来ました\(^o^)/
タイムは速報ベースで3:36:11でした。トイレとスタートロスを考えるともう少しで3時間30分を切れそうなびっくり好タイムでした。(初マラソンだし4時間切りが一応の目標でした)

ただ、無理したせいか、ゴールしてから座ったら足が痛くて立ち上がれませんでした。大分休憩してからなんとか家に無事に帰れました。
完走記念にメダルをもらいました。(えりなが走ったような顔をしていますが・・・)
このあと、ビデオに撮った東京マラソンの市民版の中継を見ていたら一瞬うつが走っているのが映っていました。
地点名
Point
スプリット
Split
ラップ
Lap
通過時間
Time
5km 00:29:22   09:39:22
10km 00:52:52 0:23:30 10:02:52
15km 01:16:02 0:23:10 10:26:02
20km 01:39:43 0:23:41 10:49:43
25km 02:04:11 0:24:28 11:14:11
30km 02:30:03 0:25:52 11:40:03
35km 02:56:21 0:26:18 12:06:21
40km 03:23:49 0:27:28 12:33:49
Finish 03:36:11 0:12:22 12:46:11
東京マラソンはとても良かったです。参加料が10,000円と高いことを除けば他のマラソン大会と比べて別格という感じでした。
来年はさらに人気が出て倍率が上がるんだろうな〜。(第1回3倍、第2回5倍)
マラソンはしんどいけれど楽しいですね。これからものんびり続けて行きたいです。
さて、今度はどこに行こうかなー。

inserted by FC2 system